【透析治療中の方へ】暑い夏でも朝食をしっかり食べましょう!

朝食をしっかり食べましょう!

朝食は身体にスイッチを入れるための、大切なエネルギー源です。
また、食事療法が必要な透析治療中の患者さんにとっても、一日を元気に過ごすために朝食は欠かせないものです。食べやすいものの中から栄養バランスを考えて、朝食をしっかりと摂ることが大切です。

★透析治療中の患者さんに朝食が大切な理由★


◇ 脳を目覚めさせる
朝目覚めたときには、肝臓などに蓄えられているエネルギー源を夜の間に使い切っている状態のため、脳のエネルギーが不足した状態になります。朝食を摂ることで脳のエネルギー源であるブドウ糖が補給され、脳のはたらきが促されます。

◇ 体温を上げる
夜寝ている間に体温は下がっています。朝食を食べることで胃腸が動いて体温が上がり血流がよくなるので、身体にエンジンがかかります。

◇ 排便が促される
食べ物を摂ると腸が刺激され、排便が促されます。朝食後が最も強く反応します。

◇ 身体のエネルギー補給
透析治療中にもエネルギーが使われます。体力を維持するためにも朝食・昼食・夕食の3食をしっかり食べて、エネルギーを補給することが必要です。

◇ 体内リズムと生活リズムを整える
朝起きて朝食を食べるという決まった生活リズムをつくることで、体内リズムも整い、身体の機能が正しく働きやすくなります。

1日の始まりは、朝食にあり!

透析治療を受けている患者さんの中には、「治療前の体重を少しでも減らしたい」「食欲がない」「治療中にトイレに行きたくない」など様々な理由で朝食を抜いてしまう方や、飲み物しか摂らない方がいらっしゃいます。
朝食の役割を理解し、朝食をきちんと摂る習慣を身につけることが大切です。

★朝食をしっかり食べるには…。


☆早寝・早起きをする習慣をつける…
朝食をゆっくり食べ、排便時間をとると良いでしょう。

☆寝る前に食べない…
夕食から朝食まで時間をしっかり空けることにより、お腹が減って食べる準備ができます。

☆簡単にできるものを選ぶ
作る時間がない、作るのが大変という方は、夕食の支度をするときに、次の日の朝食のことも考えて材料を準備して(あらかじめ切ったり、ゆでたりしておく)翌朝の手間を省きましょう。夕食の残りものを利用するのも良いです。

☆パターンを決めて悩まない
お決まりのパターンを決めておき、1品ずつ新しいメニューに変えてみましょう。