飲み物の栄養成分を確認しましょう!透析患者さんにオススメのドリンク!

飲み物の栄養成分を確認しましょう!

暑い日が続きますが、みなさん水分補給はされていますか?
透析治療を受けている患者さんにとって、水分は体重増加の原因となりますが不足しすぎてもいけません。「水分補給」と言っても多くの飲み物がありますが、種類によってはカリウムやリンが多く含まれているものがあります。 飲み物の特徴を知り、摂りすぎには注意しましょう。

飲み物のカリウム・リン量とポイント!

意外に見落とされがちなのが「飲み物」です。
飲み物にもカリウムやリンは含まれています。
1日の水分量の中で、カリウム・リンが多くならないようにしましょう。
飲み物に含まれるリンとカリウムの目安量

夏の飲み物、飲み方について!

◆ キンキンに冷えた飲み物が欲しくなってしまう。
よく冷えた飲み物は喉越しがよく、つい飲み過ぎてしまいます。
また、冷たい飲み物を一気にたくさん飲むと、胃が冷えて消化不良や下痢の原因
にもなるため、できるだけ常温に近い飲み物を少しずつ飲みましょう。


◆ 喉が渇くのでついゴクゴク飲んでしまう。。
本当に喉の渇きを潤すだけならば、一度にたくさんの水分をとらなくても大丈夫。
少しずつ口に含み、ゆっくり飲んでみましょう。喉の渇きは十分潤せます。


◆ 甘いジュースがおいしい。
甘い飲み物は、そのあとさらに水分が欲しくなることがあります。
なるべく糖分の入っていないもの(甘くないもの)を選びましょう。


夏の上手な水分摂取の工夫