【冷たい麺類ばかり食べていませんか?】管理栄養士が上手な食べ方指南!

そうめんを食べる時の注意ポイント

●そうめんは喉の通りがよいので、つい食べ過ぎてしまいます。「いつも食べているご飯の量がそうめんで何gになるのか」を考えて食べるようにしましょう。

エネルギー量で換算して、ほぼ同じ値の2つを比較してみましょう。

ご飯 150g そうめん 1.5束 75g
※茶碗一杯分 ※ゆでた場合 210g
エネルギー 234kcal エネルギー 239kcal
たんぱく質 3.8g たんぱく質 7.4g
カリウム 44g カリウム 11g
リン 51g リン 50g
塩分 0g 塩分 0.4g

●そうめんを器に盛る際は、水をはらないようにしましょう。
食べる時に水分が麺と一緒についてきます。
『 そうめんをゆでる ⇒ 水と氷で冷やす ⇒ 水をしっかり切って、器に盛る

●つゆをたっぷりつけないようにしましょう。
つゆには塩分が多く含まれています。つゆを薄めに作ったり、つゆを麺の先に少しつけて食べるようにしましょう。減塩のめんつゆを利用するのもよい方法です。薬味(生姜、葱、わさびなど)を効かせて食べるのがおすすめです。

おすすめ簡単レシピのご紹介

バンバンジー風そうめん
めんつゆを甘辛にして減塩、鶏肉を加えてたんぱく質UP!

材料 分量(一人分)
そうめん(乾) 50g
きゅうり 30g
鶏むね肉 40g
★砂糖 1.5g(小さじ1/2)
★減塩醤油 9g(大さじ1/2)
★みそ 2g(小さじ1/3)
★ごま油 1g(小さじ1/4)
★すりごま 2g(小さじ1)
★水 15g(大さじ1)
栄養価
エネルギー 238kcal
たんぱく質 15.9g
カリウム 254mg
リン 162mg
塩分 1.2g

●作り方
①そうめんを熱湯で茹で、冷水にさらして水気をきる。
②きゅうりは細切りにして水に30分さらす。
③鶏肉は茹でて冷水でしめ、手でさく。
④ボウルに調味料★を入れて混ぜ、甘辛たれを作る。
⑤器にそうめんを盛り、②のきゅうりと③の鶏肉をのせて④の甘辛たれをかける。

▶管理栄養士から コロナ対策の食生活アドバイスはこちら
2020年5月号 適度なエネルギー摂取で免疫力をあげよう
2020年6月号 バランスの良い食事を意識しましょう
▶腎臓専門医から透析患者さんへ コロナ対策のアドバイスはこちら
【透析中の患者さんへ 】腎臓専門医から|コロナウイルス対策アドバイス