【膝の痛み予防・改善】理学療法士推奨!|3分間の簡単トレーニング

テレビを見ながらでもOK! ガニ股トレーニング

お尻の筋肉を鍛えるトレーニングです。こちらも膝関節の負担を軽減します。テレビを見ながら行うのに最適です!

<方法>
① 横向きに寝ころんで、両脚の膝を90度に曲げます。
② 足裏は両方くっつけたまま、上側の脚が動く所まで開きます。左右10回程度を目安に、お尻を意識しながらゆっくり行いましょう。(股関節の力のみで頑張ります)
※足の裏を離したり、下の脚が地面から離れたり、骨盤が動いたりしないように
 気を付けましょう。

椅子に座って行う 大腿四頭筋トレーニング

椅子などに座ったまま行うことができる、太もも(大腿四頭筋)を鍛える筋力トレーニングです。簡単に見えますが、結構大変です。

<方法>
① はじめに、椅子に腰をかけて骨盤をしっかり立てた姿勢で始めます。
② 片方の脚を前方に真っすぐ伸ばします。
③ この時、足首を90度に曲げて、つま先を真上に向けます。上体が後ろに倒れたり、猫背にならないよう注意して20秒程度キープします。片方の脚だけでなく、反対側の脚も行うようにしましょう。

いかがでしたでしょうか?
テレビを見ている時間などを活用して、ぜひ行ってみてください!

※参考記事
【足の裏がつる方必見!】理学療法士お勧め 足底筋膜炎 改善法
【理学療法士推奨】肩関節周囲炎(四十肩)改善トレーニング
【反り腰緩和】理学療法士オススメストレッチ・筋トレ
【簡単1分!】ストレートネック緩和!理学療法士推奨ストレッチ