【理学療法士推奨】肩関節周囲炎(四十肩)改善トレーニング

すき間時間に最適!


③ばんざい体操
デスクワークなどのすき間時間に最適です。ばんざいの動作には、筋の緊張を調整する効果があります。
①前からと横から、それぞれ頭の上で合掌します。
②この時、できるだけ肘をのばして、真上で手のひらをくっつけるようにしてください。
①②をゆっくりと繰り返し約20回程度行います。


④プッシュアップ体操
①寝転んだ状態で、肘を伸ばして手のひらを上に向けて、腕を真っすぐに伸ばしてください。この時、肩は地面にくっつけておいてください。
②空気を押し上げるイメージで、肘を伸ばしたまま、肩を地面から上に離してください。
①②をゆっくりと繰り返し約15回ずつ、左右入れ替えて行います。


⑤アイロン体操
アイロンというのは「アイロンくらいの重さ」という意味です。おもりになるものであれば、ペットボトルでも何でもOKです。身体の力を抜いて前傾して、肩に力を入れないで、おもりに身体を預けておもりをゆっくりと回します。
左右約20回程度回しましょう。

今回ご紹介したトレーニングはyoutube動画にもアップしています。
ぜひご覧ください。

※参考記事
【O脚改善】理学療法士推奨ストレッチ・筋トレ
【反り腰緩和】理学療法士オススメストレッチ・筋トレ
【簡単1分!】ストレートネック緩和!理学療法士推奨ストレッチ