【足の裏がつる方必見!】理学療法士お勧め 足底筋膜炎 改善法

グートン体操


<方法>
①片足ずつ行います。椅子に腰かけ、足指を付け根からまげます。
②そのまま足首だけを「グッ」と上に上げ、つま先を下げて「トン」と地面につけます。この動作を繰り返し行います。終わったら、もう片方の足も行います。脛(すね)の右側が疲れてきたら、しっかり行えている証です!両足各15回程度、行いましょう。

足裏ひねり

<方法>
①片足ずつ行います。椅子に腰かけ、片足をもう片方の膝の上に乗せ「4の字」になるように置きます。
②上に置いた足の足首を、その足裏が上に向くようにひねります。足の小指のお腹が覗けるようにするのがポイントです。はじめは難しいので、手を使って足裏が上に向くようにひねっても構いません。段々とコツが掴めてきたら、手を使わずに足首をひねって上を向かせるようにしてみましょう。脛(すね)の内側が疲れてきたらしっかり行えている証です!両足各15回程度、行いましょう。

どのトレーニングも短時間で行えるものばかりですので、「偏平足」の方や、足裏に痛みを感じやすい方は、トライしてみることをお勧めします!

※参考記事
【理学療法士推奨】肩関節周囲炎(四十肩)改善トレーニング
【O脚改善】理学療法士推奨ストレッチ・筋トレ
【反り腰緩和】理学療法士オススメストレッチ・筋トレ
【簡単1分!】ストレートネック緩和!理学療法士推奨ストレッチ