2020年10月号 適量を知り 旬の味覚を楽しみましょう

④梨・柿・りんご・いちじく・ぶどう
秋はおいしい果物がたくさん出ます。カリウムが多いので適量を覚えましょう。特に干し柿は、要注意です。

★一日の目安量 50g
●梨1/4個 カリウム70mg リン68mg
●柿1/4個 カリウム85mg リン7mg
●いちじく小1個 カリウム85mg リン8mg
●りんご1/4個 カリウム60mg リン6mg
●ぶどう(巨峰)4~5粒 カリウム65mg リン8mg

おすすめ簡単レシピのご紹介

さつまいもとりんごのレモン煮写真
★材料(1人分)
さつまいも 40g
りんご 40g
砂糖 6g(大さじ2)
レモン汁 2.5g(小さじ1/2)
水 15g(大さじ1)

★栄養価
エネルギー 103kcal
たんぱく質 0.4g
カリウム 203mg
リン 23mg
塩分0g

★作り方
①さつまいもは皮を付けたまま3~4mm厚の輪切りにしてゆでこぼす。りんごは皮をむいて、ひと口大の薄切りにする。
②鍋に①のさつまいもを入れ、その上にりんごを入れ、砂糖をかけ、その上からレモン汁と水を入れる。落し蓋をして中火で煮る。

※関連記事
透析治療中の患者さん向け 新型コロナに負けない 食事アドバイス
2020年5月号 適度なエネルギー摂取で免疫力をあげよう
2020年6月号 バランスの良い食事を意識しましょう