【透析機器】透析液の水の流れ方について解説

③作成された透析液は皆様の元へ送られ、透析を行います。MEは毎月、透析液が清潔な状態かを、検査会社に依頼し検査しています。厚済会では全施設において基準値よりも、より清潔な状態を保っております。その為、清潔な透析液を作成しなければ行う事が出来ないオンラインHDFは全施設で対応可能です。

患者監視装置

こちらはおまけですが、患者監視装置(コンソール)を開くと、中にフィルターが2本入っています。こちらのフィルターで患者様に透析液が使用される直前に再度清浄化しています。MEはこのフィルターのチェックを行い、定期的な交換を行っております。

御覧頂きありがとうございました。今回は水の流れと共に臨床工学技士の仕事も紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?我々臨床工学技士は、毎日水の管理と周辺機器の取り扱いを行っているわけですが、安心で安全な透析を実施するために疎かに出来ない重要な仕事であり、その一部をご紹介しました。不明な事や聞きたい事がありましたら、お気軽に臨床工学技士にお尋ね下さい。

※関連記事
臨床工学技士通信2020年4月号
臨床工学技士通信 拡散・浸透・限外ろ過について
臨床工学技士通信  透析液の処理工程について