【社会貢献活動】横浜じんせい病院が「第47回港南区健康ランニング大会」に医療班として参加

横浜じんせい病院「第47回港南区健康ランニング大会」に医療班として参加

2026年1月11日(日)、旧野庭中学校を拠点に開催された「第47回港南区健康ランニング大会」に、当法人・横浜じんせい病院から萩原看護部長と山田病棟師長が医療班として参加しました。
本大会は、港南区民の健康増進を目的とした地域最大級のスポーツイベントで、毎年多くの方が楽しみにしている恒例行事です。
今年も総勢1,000名以上のランナーが参加し、小学生から一般の方まで幅広い年代の参加者が、野庭住宅周辺のコースを元気いっぱいに駆け抜けました。

第47回港南区健康ランニング大会の様子

活動の様子

■ 医療班としての活動内容:当院は協力機関として、選手の皆さまが安心して競技に臨めるよう医療面からサポートを行っています。
萩原部長と山田師長は本部に待機し、競技中の事故や体調不良、怪我などが発生した際の応急処置や救護対応を担当しました。

■ 地域貢献活動への取り組み:横浜じんせい病院では、地域の皆さまの安全と健康を守るため、毎年継続して地域貢献活動に取り組んでいます。
本大会への支援も地域とのつながりを深める大切な機会となっており、今後も医療を通じて地域社会に貢献し、厚済会として地域発展に寄与できるよう積極的に活動を続けてまいります。

第47回港南区健康ランニング大会_医療班