【勉強会】クリニックの接遇とコミュニケーション🏥
2021/10/28はじめに
皆さん、こんにちは☺
採用担当の原です☕
突然ですが、皆さん、お気づきでしょうか??
実は、採用ブログとツイッターの更新を毎週木曜日にすることに決定いたしました❣
毎週木曜日は厚済会の採用ブログとツイッターの日と覚えてくださいね😎
テストに出ますよ!嘘です、、
毎週楽しみにしてくださる方が増えるといいなという願いを込めて毎週投稿します💞
さてさて、今回は、10月に開催された「部署別勉強会」の様子をお届けします✨
部署別勉強会
厚済会では、月に1度「部署別勉強会」という名前で勉強会を開催しています📚
採用ブログでは、7月より、毎月の部署別勉強会をご紹介しています!
9月の記事をご覧になりたい方は、下記をクリックください!
10月の勉強会
10月は、看護師さんによる
「クリニックの接遇とコミュニケーション」の勉強会を行いました✨
皆さん、接遇とは、どのようなものなのかご存じでしょうか❓
「接」は「人に近づく」という意味があり、「遇」は「もてなす」という意味があります。
「接遇」とは、おもてなしの心を持ち、相手に接することです。
今回の勉強会では、接遇において気を付けるポイントを勉強し、皆で接遇について考えるものでした📝
皆さん、今回も真剣に勉強会に参加されていました📚
勉強会の最後に設けている質問タイムでは、「発表者の方が接遇で特に意識していること」や「身だしなみはコミュニケーションのツールということで、身だしなみチェックで工夫できる点は何か?」等、様々な質問が飛び交いました!
★質問への返答★
>>発表者が特に意識している接遇は、「挨拶」だそうです。接遇の5原則といい、接遇では「挨拶」、「笑顔」、「態度」、「言葉遣い」、「身だしなみ」の5つが原則として大事とされます💞5原則は全て大事ですが、まずは「挨拶」であると発表者はおっしゃっていました👩
>>朝の朝礼で行う身だしなみチェックで工夫できる点は、「二人一組で、身だしなみについて褒めあう」や、「チームでこの人の身だしなみいいよね!と話し合う」などが挙げられ、習慣化している身だしなみチェックに新鮮な点を工夫して入れることで、職員全員がより身だしなみを意識するようになるそうです★
終わりに
厚済会では、「このクリニック・病院がいい!」と思っていただけるように、より良い接遇を学んでおります。
そんな厚済会で、一緒に働きませんか❓
求人案内は下記をご覧ください!!
🌟求人のご案内🌟
厚済会では随時新しい仲間を募集しています♪
少しでも興味を持っていただけたら
募集要項やその他のページもぜひご覧ください!
医療法人社団 厚済会 人事課
Tel:045-846-3277
Mail:saiyo@kousai.or.jp