スピーディーな検査、優しい声掛け、患者さんの
お話を傾聴することを心がけています

放射線科|スタッフインタビュー
I.Y 放射線科
2020年 新卒入職

厚済会に入職した理由はなんですか?

一番の理由は厚済会の理念の一つである「愛」に共感したことです。自分が患者さんの立場だったら…と考え行動することで、自分の行動を客観的に考えることができ、人としても成長することが出来ると感じ、厚済会で働きたいと思いました。 夜勤はなく、残業も少ないことから、プライベートも充実出来るのも魅力の一つでした。

厚済会に入職して、どんなところが成長したと思いますか?

新卒で入職したため、日々学ぶことばかりでした。 初めは検査を行なう時もドキドキしてしまい、患者さんとお話をする余裕もありませんでしたが、徐々に患者さんとコミュニケーションが取れるようになり、患者さんの日常のお話の中から検査に関係するお話が含まれていた際、コミュニケーションの大切さを改めて実感しました。 また、検査以外の業務も多いのですが、業務改善案を自分で考え、上手く実行出来た時には、達成感を得ることが出来ました。 入職して数ヶ月でも業務改善を提案でき、実行出来るのは、厚済会の職場環境が良いからこそではないかと思います。この環境で業務をすることで、現状に満足せず、常に改善点を探す行動力が身についたと感じています。

どんなときにやりがいを感じますか?

検査後に患者さんより感謝の言葉を頂くことが、一番のやりがいです。 多くの患者さんが検査を受けることに対して不安を感じ、面倒に思うこともあると思います。少しでも負担を減らすために出来ることは、スピーディーな検査、優しい声掛け、患者さんのお話をしっかり聞くことが重要だと考えています。

職場の雰囲気はどうですか?

職種間の線引きがあまりなく、誰でも話しかけやすい雰囲気であるため、些細なことも相談できます。スタッフ同士の人間関係も良好ですし、患者さんに自分だけでは分からないことを聞かれても、すぐに他のスタッフに確認が取れ、自信をもった応対が出来る良い環境だと思います。 心に余裕を持って業務に集中できる環境は、患者さん一人一人に寄り添い、親身に接することが出来ることに繋がっていると思います。

シフトはどのように決めていますか?
お休みは取りやすいですか?

休みたい日を気軽に相談できるので、休みはとりやすいです。 日曜日+1日なので、役所や郵便局などへ行きたい時は平日に、連休にしたい時は土曜日にお休みを頂いています。

今後の目標はありますか?

知識と技術はもちろん、患者さんへの接遇もレベルアップを目指し、患者さんにとって安心して検査を受けられる放射線技師になりたいです。 厚済会の一員として、患者さんだけでなく、スタッフにも信頼していただけるよう、これからも頑張っていきたいと思います。