確かな技術と温かな心で
患者さんの気持ちに寄り添う検査を心がけています

臨床検査技師
M.A 検査技術科
2018年 新卒入社

厚済会に入職した理由はなんですか?

私が厚済会に入職した理由は、見学に来た際のアットホームな環境に惹かれたからです。職員同士の雰囲気が良く、職員から患者さんに対してもとても温かい対応で、病院は医療を提供するだけの場所ではなく、やはり患者さんにとって温かい場所であることがとても大事だと感じました。アットホームな環境に厚済会の理念の一つである「愛」を感じたことが、厚済会に入職する決め手となりました。

厚済会に入職して、どんなところが成長したと思いますか?

私は自分の強みである「ホスピタリティ」を生かせる場所が厚済会だと感じ、入職しました。そして実際に医療従事者として働くようになり、患者さんと近い距離で接することで、より相手を思いやる気持ちや、その大切さを深く理解できるようになりました。厚済会の臨床検査技師は、全施設の検査を担当しますので、より多くの患者さんや職員と接する機会を持てます。 私は人と接するのが大好きで、患者さんはもちろん、看護師や臨床工学技士など、たくさんの職種の方たちと日々円滑なコミュニケーションを築いています。その繋がりから、医療従事者として必要な幅広い考え方を身につける機会を得て、成長してきたと思っています。

どんなときにやりがいを感じますか?

私たち検査技師は、患者さんと個別に接する機会があります。検査後に、患者さんから「ありがとう」というお声をかけていただく時に、とてもやりがいを感じます。そして、私自身も「こちらこそ検査させていただいてありがとうございます」と心から思うのです。お互いに感謝の気持ちを交わす瞬間が、私にとっては何よりも大切で、励みになります。

職場の雰囲気はどうですか?

職場の雰囲気はとてもいいと感じています。さまざまな職種の方と関わる中で、周りの皆さんがとても明るく、挨拶やコミュニケーションを大切にしていることが伝わってきます。プライベートな時間でも楽しく話せることが嬉しいポイントです。専門的な話題から日常のちょっとしたことまで、気軽に意見を交換したり、笑い声が聞こえたりする環境なので、良い職場だなと感じています。

シフトはどのように決めていますか? お休みは取りやすいですか?

お休みは各職員の希望日を期日までに申請していただき、それを組み合わせる形で勤務表を作成しています。この仕組みによって、希望する日にお休みを取りやすく、個々のスケジュールに合わせた調整が可能です。また、有給休暇も取得しやすく、全体的にお休みを取りやすい環境が整っていると感じています。

厚済会の魅力はどんなところですか?

厚済会の魅力は、職員一人ひとりが理念を大切にしていて、患者さんの気持ちに寄り添った言動を実践していることです。 また、職員研修が多く、成長しやすい職場である点も魅力的です。検査科では、全スタッフが同じ能力となるように研修を進めていますが、プリセプターだけでなく、他部署のスタッフも優しくサポートしてくれる、そんな助け合いや連携の取れた魅力ある職場です。 その他、福利厚生も充実しています。その中でも私の推しは「交歓会」というイベントです。このイベントは忘年会のようなものですが、「社会人の忘年会は居酒屋」だと想像していた私は、そのクオリティの高さに驚かされました。ホテルの宴会場を貸し切って行われるこのイベントでは、フルコースの食事を楽しむことができます。これだけでも十分に魅力的ですが、さらにハズレのない景品が用意された「くじ引き大会」があり、参加者はワクワクしながら楽しむことができます。このように「職員を大切にするイベント」が企画されていることは、厚済会の特別な魅力の一つだと思います。

今後の目標はありますか?

私の目標は、ジェネラリストとして広範な知識とスキルを身につけ、幅広い分野で活躍できるようになることです。さらに、業務に関連する資格を積極的に取得し、専門性を高めることで、より確かな検査を提供できるように精進していきたいと考えています。また厚済会の理念を胸に、患者さんの気持ちに寄り添った心が通う検査をできるチームとして検査科全体が患者さんに安心感と信頼感を抱いてもらえるように、これからも頑張っていきたいと思います。