【社内研修】接遇研修に関しまして📚

2021/09/30

皆さん、こんにちは☺
採用担当の菊池です❕

さて、本日は、先日開催した社内研修、「接遇研修」についてご紹介します✍

早速ですが、みなさん、『接遇』と聞いてどんなイメージが浮かびますか❓

「接遇」・・・日常の中ではなかなか使わない言葉ですよね(^^;
接遇とは、「相手が必要としていることを汲み取り、思いやりの気持ちを持って接客するスキルのこと」をいいます。
医療の現場では、日々多くの患者様と接する機会があります🏥
職員一人ひとりが思いやりのある言動ができれば、患者さんに気持ち良く通っていただけますが、
その反面、少しでも不快な思いをさせてしまうと、不信感やクレームにも繋がりかねないですよね。。😨

厚済会では、職員一人ひとりが「相手が何を感じ求めているのか」を常に考え
心こもった対応を大切にすることで、患者さんの”安心・信頼”に繋がると考えております。
そんな「接遇」を、より理解し、体現できるよう、定期的に社内研修を行っております❣

接遇研修は、正社員の職員を対象に、毎月多職種が集まり開催しております。

これは「患者さん」「ご家族」「看護師」「医療事務」になりきり、実際に起こりうる現場を想定した
ロールプレイングの様子👀

あえて普段の職務とは別の立場を演じることで、普段と違う目線で
患者さんやご家族との接し方を体感します。
なかには白熱するシーンも🔥学びあり、笑いありな研修です!!

また、研修の中では、お互いのフィードバックを大切にしております。
自分の伝えたい気持ちと、見ている側が受け取る印象にギャップがあることもあり
新たな気づきに繋がりますね✨

このように「相手の気持ちを考えて行動する」ということは、現場の患者さんやご家族だけでなく、職員同士
また私生活でも活きるスキルだと思います🌸

技術面だけでなく対応力も磨きたい方、私たちと一緒に働きませんか❓✨

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