🌞介護士の一日🌞

2021/08/12

皆さん、こんにちは(^^)/ 採用担当の原です!

スーパーに行ったら、「原さーーん」と呼ばれたので
振り返ったら、店員さんが店員「原さん」を呼んでいました。
つまり、違う人でした。恥ずかしい・・。

そんな原がお届けする本日のブログは、
『介護士の一日』です🏥

介護士の方々が働いているのは、
港南中央駅から徒歩3分の場所にある『横浜じんせい病院』という療養型病院です。

療養型病院とは、病状が比較的安定している方を対象として、
医師の管理のもと、看護、介護、リハビリテーション、食事指導等の
必要なサービスを提供する病院のことです🏥

様々な職種の方がチームで連携し、
患者さんの退院後を見据えた対応をしています。
中でも、当院は腎臓病に特化した病院であるため、
患者さんのほとんどは腎臓病を患い、人工透析による治療を受けています。

「病院で働く、介護士ってどのような仕事をしているの❓」と
気になる方もいっらしゃるのではないでしょうか👀
それでは、さっそく横浜じんせい病院で働く介護士さんの1日のお仕事の流れを、
8:30~17:30(日勤)を例に見ていきましょう🎵

【8:30 / 朝食介助・下膳】

出勤後は、朝食の下膳をします。
その後、歯磨きのお手伝いをし、ベッドに戻る介助をします。

【9:00 /午前透析治療補助・準備】

午前中に透析治療を受けられる方のオムツを確認し、透析室へお連れします。
一方で、他のスタッフは、入院されている患者さん全員のオムツ交換や、着替えを行います。

【9:50 / 申し送り】

情報を共有するため、全体で集まり、申し送りをします📝


【10:00 / ショートミーティング】

各フロアでミーティングを行った後、
担当の看護師とその日のフロアスケジュールの確認と、すり合わせを行います。

【10:20/お着替え・オムツ交換】

透析治療を受けていない患者さんのお着替えと、オムツ交換を行います。
看護師の処置で人手が足りない際は、フォローをします。

【11:20 / 昼食準備】

オムツ交換が終了次第、介護記録を行い、その後昼食の準備をします🍚
ベッド上げやエプロン装着、口腔ケアの準備をします。

【11:30 / 昼食】

11時半から交代で、1時間休憩をとります。
横浜じんせい病院では、1食150円で、出来立ての昼食を食べられます☺
職員の間でも「美味しい」と好評です!!✨

【13:30 / 午後透析治療の誘導】

午後に透析治療を受けられる患者さんを、車いす・ストレッチャーにて透析室へお連れします。

【14:10 /オムツ交換等】

午前中透析治療を行った患者さんや、
透析治療を行っていない患者さんの、排泄状況を確認します。
前後で吸引ビンの清掃を行います。

【16:00 / 翌日の準備】

ごみ捨て、シンク清掃、翌日の患者さんの準備を行います。

【17:00 / 夕食準備】

カーテンを閉め、暗いところは電気を付けます。
午後の透析治療から戻って来られた患者さんを、部屋に誘導します。

【17:30 / 勤務終了】

着替えて帰りましょう!お疲れ様でした。

こちらは一例ですが、突発的なことが無い限り残業なく退社することができるので
ご家庭やプライベートとの両立がしやすいですよ(*^-^*)

また病棟での介護は、介護の知識だけでなく、医療知識も身につきます。
「医療知識を身につけ、スキルアップしたい」という理由で
ご入職された介護士さんが多数活躍しています❣

随時見学だけでも受け付けてますので、お気軽にお問い合わせください(^^)

🌟求人のご案内🌟
厚済会では随時新しい仲間を募集しています♪ 少しでも興味を持っていただけたら
募集要項やその他のページもぜひご覧ください!
募集要項

ご応募やお問い合わせはLINEでも受け付けております♪
友だち追加

医療法人社団 厚済会 人事課
Tel:045-846-3277
Mail:saiyo@kousai.or.jp