🌞透析室で働く看護師の一日🌞

2021/07/27

皆さん、こんにちは🌞


ついに、東京オリンピック2020が開幕しましたね❣
コロナ禍で様々な苦難がある中、この時のために一生懸命頑張ってきた選手たちの
活躍に勇気づけられますね。
そんなスポーツマンの姿を画面越しに眺め、ジムに通おうかと悩み始めました。
影響されやすい、採用担当の菊池です。

さて、本日は透析室で働く看護師について、ご紹介します🏥
透析で通院する患者様は、週に3日、1日4時間の治療が必要とされます。
患者様にとって、生活の一部ともいえる透析治療。透析室で働く看護師は、寄り添うように患者様と向き合っています。

そんな看護師の1日のお仕事の流れを、8:30~17:00(日勤)を例に簡単にご紹介します🎵

【8:20 / 出勤・準備】

出勤したら着替え、勤務開始に向けて整えます。

【8:30 / 朝礼・情報収集】

多職種のスタッフが集まり、朝礼を行います。当日の注意事項や検査予定、患者様の状態を確認し共有します。

【9:00 / 透析治療開始】

順番に患者様への穿刺を行い、透析治療を始めていきます。
透析治療中は、30分毎のバイタルサイン (体温、血圧、心拍、呼吸、意識)の確認や刺入部に異常が出ていないか確認、血糖測定、処置など行います。
また、患者様の状態を電子カルテへ入力します。

【11:00 / カンファレンス】

違うシフトで出勤してきたスタッフにも、患者様の一人一人の状態や情報を共有します。

【11:30/お昼休憩】

交代で1時間ずつ休憩を取ります。
250円の自己負担で仕出し弁当を注文することができます。

【12:30 / 確認・返血・止血】

30分毎のバイタルサイン (体温、血圧、心拍、呼吸、意識)の確認や刺入部に異常が出ていないか確認、血糖測定、処置など継続。
患者様の状態を電子カルテへ入力します。透析治療が終了された方より順番に、返血・止血を行います。

【15:00 / 夜間透析治療の準備】

日中お仕事がある方でも通って頂けるように、夜間透析も行っております。(追浜仁正クリニック・横浜じんせい病院を除く)
そのための準備を行います。

【15:30 / ディスカッション・翌日の準備】

看護師が集まり、情報共有をします。また、翌日の透析治療に向けた準備もします。

【17:00 / 勤務終了】

着替えて帰りましょう!お疲れ様でした。

こちらは一例ですが、透析室でのお仕事は、突発的なことが無い限り残業なく退社することができるので
ご家庭やプライベートとの両立がしやすいですよ🌞

また透析は、患者様と長期的に関わることができますので
「患者様と長く、深く関わりたい」という理由でご入職された看護師さんが多数活躍しています❣

随時見学だけでも受け付けてますので、お気軽にお問い合わせください(^^)

🌟求人のご案内🌟
厚済会では随時新しい仲間を募集しています♪ 少しでも興味を持っていただけたら
募集要項やその他のページもぜひご覧ください!
募集要項

ご応募やお問い合わせはLINEでも受け付けております♪
友だち追加

医療法人社団 厚済会 人事課
Tel:045-846-3277
Mail:saiyo@kousai.or.jp