ビジネスマナー研修👔
2021/05/28皆さん、こんにちは!
人事課の原です(^^)
5月25日にビジネスマナー研修がありました👔
わたしも参加したので、今回はビジネスマナー研修のことを書きますね。
ビジネスマナー研修当日の朝、新入職員の二人が仲良く、ネクタイを直しているのを発見しました👀✨
実は、各施設で働く新入職員がこの日に久々に再会したので、和気あいあいとしていました(´∇`)
さてさて、今回のビジネスマナー研修は、外部の講師の方にお越しいただき、行われました。
最初は立ち振る舞いと挨拶からスタートです!☀
現代人はスマホを長時間使うこともあり、首が前に出る姿勢になりやすいそうです。
そのような姿勢を正すべく、肩を上に持ち上げ、一気に力を抜きます。
そうすることで、背筋がピーンとし、姿勢が正しい姿勢になります✨手は指先を伸ばし、体の横に添えます。
姿勢を整えた後は、挨拶です! 隣に座る職員とペアになって練習をしました。
「おはようございます!」「よろしくお願いいたします!」
姿勢を正して、大きな声で元気よく挨拶をしました☺
挨拶をした後は、コミュニケーションスキルの講義からスタートしました!
職場の人間関係構築の仕方や話し方、敬語表現、電話対応、名刺交換など、
ビジネスマナーを一日みっちり学びました◎
わたしが、講師の方の言葉で一番印象に残っているのが「知ることで、意識し、行動が変わる」です。
今回の研修で、参加者全員が様々なビジネスマナーを「知る」ことができました✊
今後の業務に活かしていきます!!
以上、ビジネス研修についてでした!
今後も随時、ご紹介します(*^-^*)
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