横浜、横須賀の人工透析クリニック、医療法人社団厚済会では看護師さんを募集しています。

「仕事」も「家庭」も。厚済会は、どちらも大切。 深夜勤なし!透析未経験OK!全クリニック・京急沿線駅近1〜5分

より良い環境で気持ちよく看護師さんが働けること。それは透析患者さんにとっての快適な医療環境であることにつながるのではないか、と厚済会は考えています。看護業務が過度に忙しかったり、その合間合間での患者さんへの応対では、患者さんへ快適の医療活動とより良い看護を提供することはむずかしいと思います。看護環境の無理を極力避けながら、チームで助け合い、患者さんの看護にあたること。厚済会は、看護師さんの「仕事」と「家庭・家族」のバランスをいちばんに考えています。

透析看護未経験者
透析看護について

基本認識として、透析看護を必要とする患者さんの腎機能は、ほぼ15%以下に低下しているために、透析によって外部の腎機能を有した機器を介して血液浄化が行われます。透析はキュア(cure)のない医療ともいわれていて患者さんは生涯に渡って透析療法を維持することが必要になります。
したがって長期にわたる患者さんの血液透析の安全確保と機器管理の徹底はとても重要です。しかも患者さん側に立てば、一日に四時間以上、週に三日(三回)の透析を受けることは、身体的にも精神的にも大きな負担を強いられるものです。
それだけに看護ケア(care)が丁寧に行われることは、患者さんにとっても心身の負担を軽くする大切な意味をもっています。看護師にとっても週にほぼ三回の同じ患者さんとの定期的接遇は、一般病棟では少ないことです。
トータルケアという看護師にとってもっとも固有な専門領域に踏み出すことで、どうか患者さんのためにも透析看護の真髄をつかみとっていただきたいと思います。

【透析治療についてはこちら】
厚済会の透析看護とは

意欲的な人にとって働きやすい職場であるためには、優れたベテランが多く在籍していて、その時々の正しい看護を幅広く学べる環境が整っていることが重要です。右に厚済会・看護部の勤務歴別一覧をあらわしましたが、看護歴10年以上のベテラン看護師が全体の35%を占めているのが分ります。
透析患者さんの高齢化に伴い、看護のスキルもより複雑な要素が積層化する意味で、患者さんの病状に対し、適切で素早い判断が求められます。それだけにほぼマンツーマンで学べる厚済会・看護部は、あなたの看護師としての資質を早いテンポで向上させてくれるはずです。

看護部からのメッセージ

看護師として初めて透析医療に向き合う時、機器操作や患者さんの援助に対する不安など未知の分野はわからないことばかり。その時の新鮮な気持ちを忘れないでほしいと思います。
誰もが透析機器の性能レベルの高さに圧倒されるけれど、心配は無用です。知識や技術面を伸ばす力は全ての医療人が持ち合わせているものです。透析看護のチャレンジに先輩スタッフが指導面での丁寧な後押しをいたします。
未経験だからこそ、是非チャレンジしていただきたい看護分野です。

看護部写真
現場を知る、患者さんを知る、正しい動きを知る
入職1年目〜2年目・年間プログラム
1年目

【教育目的】
・新しい職場に慣れ、チームの一員としての役割を認識する。
【到達目標】
・職場環境に適応し、よりよい人間関係を築くことが出来る。
・基礎看護技術が安全、確実に実施できる。

2年目

【教育目的】
・チームにおける自己の役割を認識し、必要な能力を獲得する。
【到達目標】
・個別性のある看護を実践できる。
・解決したい問題を科学的、理論的に解決する方法を見出すことができる。
・チームメンバーと円滑な人間関係を築くことができる。

透析看護経験者
患者さんの快適性をめざす透析医療とは

一回につき四時間以上もの透析時間を過ごされる患者さんに、快適な時を持っていただくことは、体調変化に様々なケースが予想される状況下では容易ではありません。それだけに看護にあたっては、患者入室前の準備から徐水量の決定、シャントの確認から穿刺、透析開始から終了までの一連の流れを安全に且つスムーズに行うことが強く望まれます。

そうした中、厚済会・看護部ではもう一つ、患者さんのQOLの向上の観点から、守られているのが基本の基である「観察」の徹底です。かのナイチンゲールさんも言われています。「即座の正確な観察が身に付いていなければ、例えどんなに献身的であっても、ナースとしては役立たずである」と。
不正確な観察の三大原因は【1】見落とし【2】忘れる【3】先入観である。とはヴァージニア・ヘンダーソン選集ー看護に優れるとはーでも触れられていますが【1】優れた観察【2】適確な推論【3】患者さんにとっての最適な意志決定、のために日々準備の整った心で「看護力」を深めて行きたいと思います。

フローレンス・ナイチンゲール
(1820-1910)
看護部からのメッセージ

数多くの透析室が点在する今日、機器の性能レベルは同じであってもスタッフの知識や熟練技術が、治療全体の効率レベルを大きく左右します。
また、患者さんのための透析医療の協働体制の構築は、組織の原動力となります。たゆまぬ追求が必要な透析医療。透析看護の経験は、個々にとっても組織にとっても貴重な財産となります。
貴方の経験を活かし、患者さんが安心して治療を受けられる環境づくりを共に造り上げていきましょう。

自分で動く、チームと同調する、問題解決をめざす。
入職1年目〜2年目・年間プログラム
1年目

【教育目的】
・新しい職場に慣れ、チームの一員としての役割を認識する。
【到達目標】
・職場環境に適応し、よりよい人間関係を築くことが出来る。
・基礎看護技術が安全、確実に実施できる。

2年目

【教育目的】
・チームにおける自己の役割を認識し、必要な能力を獲得する。
【到達目標】
・個別性のある看護を実践できる。
・解決したい問題を科学的、理論的に解決する方法を見出すことができる。
・チームメンバーと円滑な人間関係を築くことができる。

採用情報
勤務地
上大岡仁正クリニック(京急/市営地下鉄・上大岡駅 徒歩1分)
文庫じんクリニック(京急・金沢文庫駅 徒歩5分)
金沢クリニック(京急・金沢八景駅 徒歩2分)
追浜仁正クリニック(京急・追浜駅 徒歩4分)
勤務時間

午前8時30分〜午後5時|午前8時〜午後4時30分|午後2時〜午後10時30分
ローテーションによる

勤務時間
給与

当法人規定による

休日

年間休日120日
週休2日制 日曜・他週1回希望日(ローテーション)
祝日(振替制)・冬季・慶弔・有給休暇

待遇

各種社会保険完備・退職金制度・奨学金制度・研修制度あり
賞与年2回(昨年実績5.5ヵ月)交通費支給
制服貸与・独身寮あり・給食費補助有

★直接当ホームページからご応募いただいた場合に限り、賞与月に基本給1か月分支給。
例えば4月入社時は7月賞与対象外ですが、1か月分支給有
看護はいつも「暖かい心」で。
フクシアちゃん
厚済会看護部のシンボルマーク「フクシアちゃん」
フクシアはアカバナ科フクシア属。
フクシアの花言葉は、「暖かい心」です。
フクシアちゃん