とにかくコミュニケーションが
とりやすい職場です。

N.S
N.S 介護福祉士
2015年 中途入職

厚済会に入職した理由はなんですか?

老人ホームだと利用者様の具合悪くなったら、病院に送って終わりになってしまうんです。そこから先は関わることができないので、もっとこうしておけば良かった、ここに気付けば良かった、など悔いが残るんです。なので、介護もできて医療も学べる病院に魅力を感じ、ここでなら自分の思ったとおりに最後まで患者さんと向き合えると思い入職しました。

どんな職場ですか?

コミュニケーションがとりやすいという部分が一番の特徴だと思います。規模が大きすぎないので、色々な職員とか他職種のスタッフなどと顔を合わせる機会が多いですし。ドクターや看護師さんなどの他職種も含めてチームワークが抜群だと思います。

その他に魅力を感じる部分はありますか?

個人的には、介護の現場では学べないような医療のことに触れる機会が多いのが嬉しいです。体調が悪くなってから来院される方が多いので、病院では患者様の細かいサインを見逃してはいけないんです。そういうところも学べるので成長している実感が湧きます。

介護施設との違いはありますか?

細かい所だと思うかもしれませんが、介護福祉士が生活記録をあまり書かないんです。基本は看護師さんが書いているので、その時間がない。なので、定時になったら基本は帰ります。残業は月に1時間くらいです。

有給は取得しやすいですか?

ほぼ取得できると思います。もちろんシフトが組めないと休めないので、みんなで相談しながら、みんなでカバーしあっているんです。チームワークが良いからこそできることだと思っています。

どんな人に向いている職場ですか?

学びたいという意欲がある方にとっては、とても良い環境だと思います。気になったらすぐに聞ける関係があるから、学びたいことがあればすぐに学べる。異なる職種の方にも、気軽に質問・相談ができる雰囲気があるので、意欲さえあれば、医療のことについても深く学ぶことができるんです。