厚済会の社会貢献活動

厚済会では、地域の皆様に末永く愛される医療機関を目指して、社会貢献活動にも積極的に取り組んでいます。また、SDGs(持続可能な開発目標)についても、組織全体で能動的に考え、参画しております。

笹下まつり

毎年10月に港南中学校で行われている「笹下まつり」に、横浜じんせい病院の職員が参加しています。来場者の方に「骨密度測定」を無料で行い、毎回ご好評をいただいております。

港南区 ファジーバレーボール大会

港南区スポーツセンターで毎年10月に開催される「ファジーバレーボール大会」に、横浜じんせい病院の職員が「救護班」として参加しています。また、無料で血圧測定なども行っています。

古着 de ワクチン

SDGs活動の一環として、「古着deワクチン」活動に参加しています。この取り組みは、不要になった衣類や服飾雑貨などを専用BOXに集めて運営会社に送ることにより、サステナブルな衣類の再利用、国内外での雇用創出のみならず、認定NPO法人「世界の子どもにワクチンを」日本委員会を通じて、発展途上国の子どもたちにポリオワクチンが届けられます。

その他、以下の活動にも積極的に取り組んでいます。
【新薬の治験】
 医療の発展に貢献できるよう、新薬の治験にも協力しています。
 ・そう痒症を有する血液透析患者におけるMR163A9の有効性及び安全性を検討する第Ⅱ相臨床試験
 ・SK-1401 第Ⅲ相試験 腎性貧血を合併する血液透析患者を対象とした静脈内投与試験
【業務用パソコンの再利用】
 SDGs活動の一環として、中古のPCを有効活用しています。
【フェアトレードコーヒーの購入】
 発展途上国のコーヒー農家さんへの支援として、最低価格保証を設定しているフェアトレードコーヒーを
 購入しています。
【神奈川県透析危機対策協議会 横浜ブロック本部施設】
 厚済会は「横浜ブロックの本部」として、精力的に活動しています。