介護職の一日

8:30

朝食介助・下膳

朝食の下膳や、必要に応じて食事のお手伝いをします。下膳の後は歯磨き、ベッドに戻る等のお手伝いを行います。

9:00

午前透析治療補助・準備

午前中に透析治療を受けられる患者さんは、オムツ確認を行い、透析室の方へお連れします。その他のスタッフは、全患者さんのオムツ交換や、お着替えをお手伝いします。

9:50

申し送り

全体での申し送りを行い、共有事項の確認をします。

10:00

ショートミーティング

各フロアでミーティングを行った後、担当の看護師とその日のフロアスケジュールの確認と、すり合わせを行います。

10:20

お着替え・オムツ交換

透析治療を行っていない患者さんのお着替えと、オムツ交換を行います。看護師の処置などで人手が足りない時は、フォローします。

11:20

昼食準備・昼食

オムツ交換が終了次第、介護記録を行い、その後昼食の準備をします。ベッド上げやエプロン装着、口腔ケアの準備をします。(11:30から交代で1時間休憩をとります)

13:30

午後透析治療の誘導

午後に透析治療を受けられる患者さんを、車いす・ストレッチャーにて透析室へお連れします。

14:10

オムツ交換等

午前中透析治療を行った患者さんや、透析治療を行っていない患者さんの、排泄状況を確認します。前後で吸引ビンの清掃を行います。

16:00

翌日の準備

ごみ捨て、シンク清掃、翌日の患者さんの準備を行います。

17:00

夕食準備

カーテンを閉め、暗いところは電気を付けます。午後の透析治療から戻って来られた患者さんを、部屋に誘導します。

17:30

勤務終了