防犯講習👮🏻‍♀️👮🏻‍♂️

2023/05/25

皆さん、こんにちは!
採用担当の原です😊

半年くらい前のお話になるのですが、当法人の福利厚生の一つである「ハマふれんど」の若者応援企画のようなものがあり、応募したところ当選しました😳
応募をしたのを忘れていた頃にお食事券が届き、ハッピーな気持ちになりました💞
ハマふれんどをご利用されている方や厚済会職員の方、ぜひ企画をやっていたら応募してみてください💌

本日のブログは❔

本日は横浜じんせい病院で実施された防犯講習についてご紹介いたします👮🏻‍♀️👮🏻‍♂️

防犯講習の目的は🤔❔

今回の防犯講習は港南中央警察のご協力のもと実施しました。
病院に勤務する私たちにとって、患者さんと職員の安全を守ることは非常に大切なことです。
しかし残念なことに、医療機関や福祉施設を狙った犯罪は毎年後を絶ちません。
講習を通じて、以下の目的を達成するため実施いたしました。

地域警察である港南警察署との連携強化
防犯対策・不審者対応に関する知識の習得
防犯活動を推進する契機の創出

防犯講習の様子

防犯講習は1時間!しっかり学びました🚓
当日参加をしたスタッフより講習の内容や感想を聞きましたので、ご紹介いたします💁🏻‍♀️

◎14:00 挨拶

港南警察署 生活安全課より3名の方にお越しいただきました。横浜じんせい病院からは事務長、看護師2名、理学療法士2名、介護福祉士1名、薬剤師1名、管理栄養士1名、事務局1名の合計8名が参加をしました。

◎14:05 さすまたの使い方指導

さすまた専門の先生にご指導いただきました。
男性をさすまたで取り押さえる場合、女性二人で対応したとしても、かなりの力が必要であることがわかりました。胸元でたすき掛けにするのが有効であるとのことです。 また、さすまたで「取り押さえる」ことだけを考えるのではなく、「犯人と距離を保つために使う」ことを考え、近づいてくる相手を突く等、柔軟に使用することが大切とのことでした。

◎14:15 病院防犯ロールプレイング&講評

「1階玄関付近に不審な男性(病院関係者ではない人)がウロウロしている。さらに病院内に侵入しようとしているため、1階の職員で何とか対処しなければならない」という想定で対応係、通報係に分かれてロールプレイングをおこないました。

◎14:30 防犯の基礎知識の講義

ロールプレイグ後、講評と講義をしていただきました。講義では職員から沢山の質問があり、警察官に直接ご教示いただく貴重な機会になりました。

◎15:00 病院周辺の死角等の見回り確認

講義の後は警察官のご指導のもと、病院周辺の見回りをしました。病院周辺は意外と死角が多く、屋外階段は上ることができてしまうため、防犯カメラ設置を検討した方がいいのではないかとご指導いただきました。

 

おわりに

以上、防犯講習についてでした!
今後も防犯講習を実施する予定ですので、またブログでもご紹介できたらと思います😊
厚済会では、患者さんや地域の方々が安心して過ごせるよう、職員一人ひとりが防犯について考え、日々の業務にあたります。

では、来週木曜日の更新をお楽しみに🌷

🌟求人のご案内🌟
厚済会では随時新しい仲間を募集しています♪ 少しでも興味を持っていただけたら
募集要項やその他のページもぜひご覧ください!
募集要項

ご応募やお問い合わせはLINEでも受け付けております♪
友だち追加

医療法人社団 厚済会 事務局 人事担当
Tel:045-846-3277
Mail:saiyo@kousai.or.jp