人事担当の部署紹介💻✨

2022/07/28

皆さん、こんにちは☺
今週末に予定していたオンラインライブが中止となり、希望を失った原です😭
延期でなくて中止なんてひどいです!!

今日のブログ内容は❓

さてさて、本日は事務局人事担当💻の部署紹介です✨
事務局には20名ほどの職員がおり、経理・労務・広報・情報システム・人事・経営品質・行政法務と担当が分かれています。その中でも、今回は人事担当にフォーカスします🔍

 

事務局人事担当のご紹介

現在人事担当には3名の職員が在籍しております👩🏻👩🏻👩🏻
業務内容を大きく分けると「採用業務👩🏻‍⚕️👨🏻‍⚕️」「社内研修の整備・運営🏥」「人事考課制度の整備・運営」🧐」となります。

~採用業務👩🏻‍⚕️👨🏻‍⚕️~

厚済会グループ全体における人材の募集から採用に至るまでの一連の業務を行っています。
欠員状況をいち早く察知し、求人情報を公開します。厚済会の採用サイトをはじめ費用がかからない媒体を中心に掲載いたしますが、緊急度合いや、採用難易度に応じて、有料広告等も併せて活用します。限られたコストで運用する必要があるため、費用対効果の高い手段をよく比較検討したうえで実行に移します。
求人掲載後は、求職者とのやり取りや、選考へのご案内がメインとなります。採用担当者は求職者にとって厚済会との最初の接点となりますので、丁寧でタイムリーな対応を常に心掛けております。

~社内研修の整備・運営🏥~

社内研修を主導する研修センター長と一緒に研修の整備や運営を行っております。厚済会では患者さんに寄り添った医療を提供できるよう新入職員研修や入職後フォローアップ研修、理念研修、接遇研修など、各種社内研修に注力しています。職員のモチベーションを向上させることは、患者さんにより良いサービスを提供できることに繋がると確信しています。

~人事考課制度の整備・運営🧐~

職員一人ひとりが活躍できる職場環境の醸成や、様々な目標を達成するためのツールとして活用している「人事考課制度」の整備・運営を行っております。
職員が活躍することで、患者さんにより良いサービスを提供できるよう努めています。

 

人事課の役割

人事担当には、採用・教育・評価等を通じて法人全体を活性化する役割💪があります。
厚済会の理念「仁・愛・知・技」に共感していただいた方を採用し、全職員が共通した想いを持つことで、患者さんへのサービス向上に繋げます。 また、職員が安心して働けることを重視し、定期的にフォローアップ面談や研修などを行うことで、末永く働いていただける環境整備にも注力しています。

 

今後の目標

患者さんと職員の皆さんの期待に応えられる組織づくりに貢献します。
そのためには、①厚済会の理念「仁・愛・知・技」に沿った行動を遵守し、お手本となる部署となること②自己研鑽を怠らず、業務に還元すること③人事考課制度のさらなる改善を行うこと④職員が末永くいきいきと働ける職場環境を醸成することの4点が重要だと考えます。

 

終わりに

人事担当の部署紹介はいかがでしたでしょうか❓
現在(2022/7/28時点)人事事務の募集をしておりますので、ご興味のある方は是非ご応募ください☺

在籍中の3名は未経験で人事を始めております。未経験の方でもご応募いただけますよ❕歓迎です✌🏻
皆様のご応募お待ちしております🥰それでは、また(^-^)/~~~

🌟求人のご案内🌟
厚済会では随時新しい仲間を募集しています♪ 少しでも興味を持っていただけたら
募集要項やその他のページもぜひご覧ください!
募集要項

ご応募やお問い合わせはLINEでも受け付けております♪
友だち追加

医療法人社団 厚済会 人事課
Tel:045-846-3277
Mail:saiyo@kousai.or.jp