いつか、
憧れの先輩のように。

N.K
N.K 臨床工学技士
2017年 新卒入職

厚済会に入職した理由はなんですか?

学生の時に病院実習で色々体験させていただいて、中でも透析実習が面白いなと思ったんです。色々な考えを巡らせながら、業務ができるなと。だから透析にしぼりました。そして、地元横浜がいいなと。そしたら、ネットで厚済会がでてきて応募したんです。

透析のどんなところが面白いと思いますか?

自分で考えて、自分で実行できるところが面白いです。言われた通りに、理由もわからずに動くのが苦手なので、私には相性が良いんだと思います。自分の幅を広げるのは、やはり知識が必要で、勉強すればするほど、できることも増えていく。それが、この仕事の面白みです。奥が深いです。

プリセプターはついてくれますか?

はい。マンツーマンでプリセプターがついてくれて、課題を出してもらったり、業務改善のヒントをくれたり、色々と教えてもらえます。

職場はどんな雰囲気ですか?

これはうちの特徴だと思うんですが、人間関係で悩んだことがないんです。みんなすごく優しいなと思います。専門学校の友人に聞くと、そうじゃない病院もあるみたいなので、特別、恵まれた環境なんだと思います。

憧れの先輩はいますか?

課長がすごいなと思います。知識も技術も性格も素晴らしいと思います。自分も目指したいなって思います。

技術向上のために勉強していますか?

もちろん、勉強しています。学ばないと、ここでは活躍できないと思っているんです。勉強が好きとかっていうわけではないんですけど(笑)。仕事をするからには、成長したいですからね。一つの事に集中して、突き詰めてやっていきたいと思っています。