困ったら誰にでも相談できる。
すごく働きやすい職場です。

透析室看護師|スタッフインタビュー
T. A 透析室看護師
2018年 中途入職

職種を志した理由

幼い頃に身内に病気の者がいて、病院に通っていた時期があり、看護師さんとのやり取りを間近で見ていました。その経験から、自然と看護師さんに憧れるようになり、「将来の夢は、看護師さん」と、心は決まっていました。迷うことなく、地元の短大に進学して、正看護師免許を取得しました。

入職の決め手はなんですか?

決め手は3つありました。 まず、1つ目は、家から徒歩で通えるほど通勤距離が近かったことです。 2つ目は、残業が少なく、同じ境遇のママさんナースが多いということもあり、家庭と仕事を両立しやすいと感じたことです。 3つ目は、厚済会の理念の一つである「愛」に共感したことです。患者さんにはいつも笑顔で気持ちのよい対応をしたいと思っているので、その点が自分の考えと一致していました。 以上の理由から、厚済会を選びました。

厚済会に入職して、自分のどんなところが成長したと思いますか?

透析室での勤務は、以前に1年ほど経験していたのですが、かなりブランクがありました。透析治療は専門性の高い医療なので、普通の病院ではあまり実施していません。厚済会に入職してから、再度透析医療に携わることで、学び直すことができました。また、患者さんも、長く通院されている方が多いので、患者さんとの良い関係性を構築していくこともできるようになったと思います。

どんなところにやりがいを感じますか?

先ほども申し上げましたが、患者さんは週に3日、1回4時間程度治療を行います。長くお付き合いする患者さんが多いので、少しでも患者さんのお手伝いができていると感じた時は、とても嬉しく感じます。

職場の雰囲気はどうですか?

忙しいことも多いですが、助けを呼ぶと、すぐスタッフが手伝ってくれるので、相談しやすい環境だと感じています。分からないことや、自分ひとりでは判断できないことも、聞きやすいので、安心して働くことができます。

シフトの決め方、お休みは取りやすいですか?

ママさんナースが多い職場なので、子どもの行事や体調不良などでもお休みがとりやすく、いつも融通をきかせていただき、とても助かっています。月に3回程度、希望休も取得できます。有休や公休をつなげて3~4日程度連休を取って、旅行に行ったりもできるので、プライベートも充実させることができています。

今後の目標

厚済会で透析治療に関する知識、経験を積み、「自分は透析看護に自信があります」と胸を張って言えるようになりたいです。また、少しでも患者さんのために出来ることを考え、笑顔になって頂けるように、安心して治療を受けられるように頑張りたいと思います。